2007年01月07日

合格祈願

CIMG3481.jpg
今日は昨年に引き続いて、京都の北野天満宮に合格祈願に向かう。
昨年は初3年担任ということでクラスのために行ったが、今年は上の子の高校受験の祈願プラスクラスの合格祈願。
昨年も前日から雪が降って行きは何とか米子自動車道が通れたが、今年はすでに高速は通行止め。まあ、はじめから9号線で行こうと思っていたのでそれは問題なし。3時半に出発。
出て30分もたたないうちに雪が降り出し、岩美あたりからつもり始めた。写真はハチ北をすぎたあたり。

CIMG3494.jpg
途中雪だったので、9時に着くのは難しいかと思ったが、亀山あたりから雪もなくなり、京都に着いたときにはいい天気。結局9時30分くらいに到着。
昨年は祈祷なしだったが、今年は娘の祈願でもあるので、祈祷ありで(^_^)
そんなに待たずにあがることができた。
それより、待っている間に空は暗くなり、あっという間に雪が降り始めて白くなった。写真でもよく降っているのがわかると思う。

200701071327.jpg京都に行ったついでに、祇園に行ってみる。最初は、まだ雪が降っていたので、四条河原町付近に車を置いて錦小路を歩いてみる。いろんな店があった。Mamaは漬け物を買う。

200701071441.jpgアーケードを出るころには晴れてきたので、せっかくということで祇園まで歩いてみる。花見小路の近くでまずは昼食。せっかくだからとMamaと2人でちょっと高めの定食を頼んだが、これがかなりおいしい(^_^)久しぶりに小鉢がおいしいと思った。
さらに花見小路を歩いて舞子さんを見、鴨川に降りてみる。子ども達には「ここがコナンの映画に出てたところだよ」と説明。

帰りも9号線を通る。朝があの雪の勢いだったし京都の町中でも降ったくらいだからどんなに積もっているだろうって思ったが、まったくなかった。結局、行きの朝しか降ってなかったみたい。大型寒波じゃなかったのか:-)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form