2007年01月05日

今年の抱負?

新しい年になって4日たった。
今年の抱負について考えてみている。

まず、学校現場に戻って3年が終わろうとしている。
センターに行く前に実現できなかった3年担任をやっとすることができ、しかも2年連続。そういう意味では担任業務は割と満足している。

教科については、今の学校では数学と情報の掛け持ちで3年目。
2年目、3年目と3年の数学を持っていることもあり、単位数の割に手間がかかっている。
その分、情報の教材研究は十分といえない。

3年やって気づいたことが2点。
やはり数学を教えることは好きだということと、情報を2単位で教えることには無理があって、自分の教えたいことはどう工夫しても2単位に収めることができないということ。

実はこれは矛盾していて、後者を満足するには情報の専門高校に行くか、総合学科の高校に行くかしかない。でも、そうすれば情報の専門教員になってしまって、数学を教える可能性が少なくなることを意味する。
どっちを取るか・・・といっても、異動は思い通りになるわけではないけど。
今の学校にいると両方ができるのだが、はたしてこの状況もいつまで続くか・・・

ただ、数学ではN社さんの協力でタブレットPCを使ってみているが、このおかげでコンピュータを使った授業をする上での教材のあり方に方向性が見えてきた。これをうまく形にしていきたい・・・というのが、今年実現できるかどうかわからないが、ひとつの抱負と言えよう。

タブレットPCに関する過去の投稿

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form