2006年09月21日

受験モード(?)

今日は自分のクラスの授業が2時間になったので、1時間を使って調査書を書くための調査用紙に記入させた。調査書にはそれぞれの生徒のいいところを書くのだが、担任だけの視点では狭い内容になってしまうし、校外で何かに取り組んでいたりとか見えないこともある。そういった生徒のいろんな面を確認する意味もあるし、推薦などでは志望動機とともに自分をアピールする文章を書かないといけないので、そういった面を掘り起こしておく意味もある。

調査票を書かせているときに、ある生徒が「ホワイトボードに単語を書いていったりしては」と提案(本人はふざけ半分だろう)したので、すぐ採用(^^)/
後ろのホワイトボードに「今日覚える単語」ってタイトルにして1日3個単語を書かせることにした。1日ごとに担当を代わることにしたのもおもしろい取り組み。
先日朝のSHRで「受験は個々ががんばるものだが、人間は弱いから、学校祭のときのようにみんなでがんばっていく雰囲気が作れるとよりがんばっていけるぞ」って話をしたが、それからだいぶ雰囲気がみんなでがんばろうモードになってきたように思える。この時期にこういう雰囲気になれるというのはいいことだ(^o^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form