2006年09月12日

DeTeMO説明

先週は3日連続で進路検討会があったりと放課後がすべて埋まっていて、ようやく今日の放課後に校内の先生にDeTeMOの説明ができた。常時使う先生は10人程度なので、まずはその先生が使いこなしてくれることが当面の目標。
説明後さっそく設定に入ったが、まずクライアントに.NET Framework1.1をインストールしないといけない。これは何とかクリア。教材登録は何とかできそう。
次にタブレットPC側だが、ここからいろんな問題が発生。
詳細は続きに・・・

まず、無線経由でドメインにログインするためには起動時に無線LANで接続できている必要があるが、そのためには無線機器のユーティリティではなくWindowsの無線機能を使っている必要がある。業者の設定がユーティリティになっていたので、これを設定変更。
これでドメインにログインできるのだが、なぜか初めてログインするときはものすごく起動に時間がかかる。プロファイルを読んでいるようだがそれにしても長い(^_^;)
起動すると、やっと教材選択ツールでサーバに接続に行くのだが、なぜか接続できない。この原因を見つけるのにだいぶ手こずったが、サーバ側のアクセス権の問題であることに気づく。

結局完全につながるのに3時間くらいかかってしまった(^_^;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form