2006年08月31日

学校祭3日目:体育祭

今日は体育祭。昨年はものすごく暑い日で熱中症で何人も生徒が倒れたが、今年は朝の段階で少し曇りぎみでものすごく暑いってわけでもなく体育祭にはちょうどいい感じの天気。

それほど種目は多いわけではなく、やはりメインは練習してきたクラス対抗リレー、20人21脚、大縄跳びといったところ。リレーは予選で敗れて決勝に進めず。残念(T_T)

suifusai03.jpg
午前の部の一番最後が20人21脚。昨日も書いたように全力で走ったことがないのでみんな不安そうだったけど、練習のときにとにかく「みんなの呼吸をあわせることが一番大切」と言ってきて昨日の段階でだいぶ合うようになっていたので、とにかくゴールまでたどり着いてくれ!・・・というのが担任としての正直な気持ちだった。
しかし、実際走ってみると・・・24クラス中3位。びっくりした(^_^;)

suifusai04.jpg
さらにびっくりしたのが午後の大縄跳び。
なんと47回飛んで24クラス中トップ。
本当に本番に強いというか、よく息があったというか、担任としては感動した(^o^)

でも、最終成績は学年4位(T_T)
リレーで決勝に残れなかったのが痛かったが、それより20人21脚とか大縄跳びのような大人数が息をそろえないと上位に出れない競技の配点が低いことが後でわかった。これは来年度に向けて検討してほしいと思った。うちのクラスのように運動神経のいい生徒が多くないクラスでもこういった競技でがんばれば上位になるという風になっていてほしい。

でも、今回はちょっと感動させてもらいました(^o^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form