2006年04月29日

今週の情報の授業

今週は1年生は、まず先週の週末にやっとTypeQuickのインストールができたので、さっそく1時間入力練習。今の生徒はだいたい入力ができるのだが、もちろんきちんとしたブラインドタッチの練習はしていないので、最初は少々とまどうが、2時間目ともなればだいぶ慣れてくるし、昨年に比べて割と早く打てるような気がする。
もう1時間は自己紹介文に貼り付ける今の顔写真をデジカメで撮ってパソコンに取り込む作業。デジカメも6~7割の家庭にあるようで操作方法をいちいち説明する必要もないが、ファイルサイズの設定と取り込む際のパソコンでの操作は説明が必要。また、取り込んだ画像ファイルがかなりの大きさになることもあまり知らないので、取り込んでからリサイズの操作をさせるあたりは真面目に取り組んでいた。

2年生は先週からファイルサイズの勉強で2進数をやったので、まず文字ベースでのファイルサイズの計算をさせる。そのあと画像のファイルサイズ計算と音のサンプリング方法とファイルサイズ計算をさせる。操作が電卓での計算くらいしかないので、操作的にはつまらない授業になるが、音楽データがいかに文字だけのファイルと違って大きなファイルサイズになるかを実感すると少しは興味を持って聞いていた。やはり実感できることが重要。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form