2006年04月02日

今日は日曜、しかし・・・

昨日は職員会議だったが、明日が代休となり今日明日は学校は休み。しかし、今日は朝から出勤(^_^;)
昨年度途中から成績管理用のシステムを導入したので、今回が初の進級処理。ミスをすると戻せなくなるので、慎重に行わないと。単純に進級するだけなら簡単だが、休学や退学の処理をきちんとしておかないと、後で指導要録や調査書の印刷に影響してくる。実際、導入時の登録ミスが理由でうまく処理できていないデータを発見。対応に少々苦慮したが、なんとか午前中のうちに新年度の名簿が打ち出せるところまではいった。あとは本年度の実施科目の登録(といってもほぼ昨年のままだが)と担当教員の登録が必要。後は若い者にまかせよう(^^♪
午後は、教員用パソコンの設定。異動した先生の分を回収してあるので、新しく異動してきた人が使えるように初期設定に戻す作業。導入時にSkymenuで1台分イメージをバックアップしていたので、それを使って1台初期化してみたが、バックアップをとるときにドメインに参加していたので、イメージで戻したあとコンピュータ名を変更するのに一度ワークグループに戻して(これでドメインからコンピュータ登録が削除される)再度ドメインに参加させてコンピュータを登録し直す必要があることに気づく(^_^;)
ということで、ワークグループに戻して既存のパソコンに割り当ててないコンピュータ名に変更して再度イメージを作り直す。イメージから復元するにもイメージを作るにも1台1時間くらいかかるので、今日はここまで。あとは明日がんばるが12台あるので単純計算でも12時間。明日だけではちょっと無理(^_^;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

うちでも、この書き換え作業をすると、ドメインから一度はずす作業が必要です。ノートンを使ってるけど同じです。今年は、あえて、初期状態に戻すことはやめて、単に新しいアカウントで使ってもらうことにしました。おかしくなったら、そのときに更にします。

comment form
comment form