2006年02月08日

Web作成

3学期の情報の授業では、1年生も2年生もWeb作成をしている。といっても、1年生はHTMLつまりタグを勉強しているし、2年生は総合演習として各自のテーマでWeb作成を行っている。2年生は卒業後や家でもWebが作成できるようにWordで作成してみている。テキストボックスを利用すると、ホームページビルダーのどこでも配置モードと同じように作成することができるし壁紙とかの設定もできるので、ほぼホームページ作成ソフトと同じだということが今回作成させてみてわかった。ビルダーいらないかも(^^♪
問題は、自分で決めたテーマに基づいてどれだけまとめたWebサイトを作るかで、こういうのが今の生徒は一番苦手だったり・・・これって決めてしまえばどんどん作成するだけなんだけど、まだもたもたしている生徒もいたりして。提出まであと2週。間に合うのか・・・(^_^;)
1年生は、基本タグから説明しているが、個人的にHTML3.2の頃のタグを説明するのには抵抗があったので、今年はスタイルシートにチャレンジしている。今週はボックス上に背景をつけれることやボーダーを工夫してかっこいいスタイルを作れることを説明してみた。心配したよりは生徒の方は簡単に受け入れているようでそんなに授業中手間はかかっていない。テストまでにあと1時間程度なので、テーブルを使って丸角のボックスを作るのをやってみようと思っている。

trackbacks

trackbackURL:

comments

HTMLですか…すきですww
使ってるうちに結構覚えちゃいますよね////
やっぱり、習うより慣れろとはこうぃうこと!?
学校の情報で今Web作成していることは弟に聞きましたww
「厭。。。」といってました(笑
楽しいのにね(笑

  • Mako
  • 2006年02月08日 22:21
comment form
comment form