2006年01月07日

合格祈願

yuki.jpg今日はクラスの生徒全員の合格を祈願するため、京都の北野天満宮に行った。寒波が来ていたので峠が越えれるか心配したが、それほどではなく7時出発したが特に問題なく中国縦貫に出れた。写真は蒜山SAのレストラン入り口。1mちょっと積もったままになっていた。

ema.jpg京都も雪がぱらぱらしていた。そのせいか人もそれほど多くなく、合格祈願セットを入手。絵馬もついているので写真のように書いて掛けてきた。久しぶりに筆をつかったからではないが字がきたないので祈祷の効果も若干弱まったか(^_^;)
お札とお守りは教室に飾っておこう。合格ハチマキも入っていて、家内には「センター当日の朝の激励のときにして行ったら」って言われたけど、ちょっとね(^_^;)
せっかく京都まで行ったので、北野天満宮近くの金閣寺と太秦映画村に立ち寄った。家内は金閣寺は初めてということ。私は小学校の修学旅行以来かな。その当時はまだ古い金箔だったので風情があったが、今はきれいにしすぎて(というか安っぽい)ちょっと京都になじまない感じ。太秦は雪が降っていて寒かったからか人は少なく、簡単に回ってみた。室内に作られた撮影用セットはなかなか精巧に作ってあるなという感じ。
帰りは9号線経由で帰ってみた。一番雪が多かったのは村岡付近で道路の横に2m以上寄せてあり、道沿いの家からは道路に出られないみたいだった。北陸以北の人は大変なんてものではないだろうな。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form