2009年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。
このブログにお越しいただいた皆様、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

毎年毎年、年明けには「今年はブログを更新しよう」と思うのですが、気がつくと・・・(~_~;)
今年もこの調子な感じはしていますが、ブログを更新するネタを見つける気持ちの余裕を持って日々過ごせるように・・・というのが、今年の目標ですね。
ちなみに、部活の方のブログはわりと更新していますので、興味のある方はたまにご覧ください。
http://tr-sakai.blog.tennis365.net/

今年の子どもたちはというと、
1番目・・・いよいよ今年は高3。はたして大学に行けるのか???
2番目・・・今年は高校生。高校入試に向けて目下勉強中!
3番目・・・まだまだ小学生。最近成長期でだいぶ背が伸びてきました(^^♪

2008年01月14日

腰痛

先月くらいから部活後に少し腰に違和感があるなぁと思っていたが、昨日の部活中に突然痛みが・・・。部活が終わる頃は腰に力が入らないくらいだったので、午後からうちの一番下の子が前々から楽しみにしていた映画に一緒に行ってきた。
しかし、映画から帰る頃には姿勢をまっすぐにすることはできず、今朝になって歩くだけで痛みが・・・・。座る体勢が腰には悪いのだが、いすに座った状態でも痛みがあって、まともに座っていることもできない。
今日も試合だったのだが、朝Mamaに会場まで送ってもらってボールだけ渡し、悪いが見てやることはできなかった。
そのまま、家で1日横になっていた。コルセットをしていると立つことは可能だが、はずしたら歩くのもかなりつらい状態。明日は朝一で病院直行だな(~_~;)
数年前にもやったことがあるが、また腰に注射か。

2008年01月08日

始業式

今日から学校が始まり、今日は始業式。
本校は3年生は今日から自由登校に入るまで午前中授業、午後はセンター向け講習。この時期数学の講習をすることはないので、午後は何もなく放課後部活まで暇・・・だと思っていたが、そうでもなくなった。わがクラスは36人中センター受験者は12名。そのうち、数学を使うのは4人。なにせ文系なので(^^ゞ
普通ならこの追い込みの時期に数学に最後をかける生徒はいないはずなのだが、さきほどの4人のうち1人、数ⅠAは70点前後取れるのに、数ⅡBが20点程度しか取れない生徒がいて、冬期講習から数学をさせてるのだが、ぜんぜんなので、午後の時間を使って毎日特訓することにした。
2時から模試形式の問題をさせて、1時間後に採点。出来てないところのヒントを伝えて再度計算させて再点検。これで4時になって部活の時間。
ゆっくりできるはずだったのに(ーー;)
まあ、センターまであと10日。これで50点以上取ってくれないと。

ところで、うちの学校は前後期制なのに冬休み明けに始業式がある。転勤してまもなく1年だが、つくづく2学期制とは思えない学校だ(~_~;)

2008年01月06日

年明けそうそう・・・

毎年、1月最初の週末には米子室内テニス選手権の高校生以下の部があります。だから、さすがに3日までは体育館も開いてないからやらないけど、4日にはすぐに部活を始めないと試合前の練習ができない。今年は女子が土曜の方だったので5日が試合。問題点を洗い出すために、すべてのペアを解体してだしたが、思った以上にできが悪かった(ーー;)
今年は県のA級に出したい生徒がいるので、ついでに2年生全員を出そうと思って鳥取市での室内大会にもエントリー。ダブルスは6日だったので連日となった。こちらは、1ペアだけ今までの中ではかなりいい内容の試合になったが、結局出した4ペアとも初戦敗退。本番までにはまだ時間があるから、3月までに修正していかねば。

2008年01月04日

更新

昨年の分を少しですが更新しました。

2008年01月02日

ボーリング

毎年1月2日は
初詣→鳥取に移動→買い物→Mamaの実家へ
という行動パターンです。

今年も松江の武内神社に初詣に行きましたが、昨日から雪が降っていたせいか出足が遅く、8時45分に行ったのに、待っていたのは1軒だけ。結局9時になってうちと2軒だけで拝んでもらいました。毎年だと朝早く行っても10軒前後あって、拝礼のときに全部の家の拝む内容を読み上げるので15分以上かかるのだが、2軒だけだとあっという間に終わった(^^♪

その後、鳥取まで行ってジャスコへ。
子どもの服や靴を買ったりして、さらに私と子どもはHeadの5000円福袋をゲット(^^♪
ジャージ上下とシャツとジャンパーが入ってだから、まあまあお買い得かな。

午後からかなり人が増えてきたのでそうそうにジャスコを出て、久しぶりにカラオケに行こうと思ったが、1時間待ちだと言われたので断念。結局、これも久しぶりにボーリングに行った。

bouling01.jpg
bouling02.jpg
bouling03.jpg
bouling04.jpg
bouling05.jpg
今回子ども用のかなり軽いハウスボールがあったので、一番下の子にもノーガターではなく通常で投げさせてみたが、結構うまく投げて3,4回に1回はまっすぐ投げていた。
2回投げて最高はPapaの179でした(^^♪

2008年01月01日

明けましておめでとうございます

ne14.gif今年もよろしくお願いします。

昨年は、ほぼ更新をさぼっておりまして失礼しました<(_ _)>
今年はなんとかぼちぼちと更新していきたいと思います。

今年の目標は、ずばり「インターハイ出場」です。
目指せるだけの生徒たちに恵まれていますから、何とかいっしょに行けるようがんばりたいと思います。